あなたの顎、正しく動いていますか?


こんにちは。

 

 

 

 

ここ2~3ヶ月くらい、顎関節に関する症状で、ひろカイロ整体院にいらっしゃる患者さんが、ものすごく多いです。

 

  • 口が開かない
  • 顎の痛み
  • 顎の歪み

 

などが主な症状ですね。

 

 

 

ほとんどの方が、はじめは歯医者へ。

 

しばらく通院して、薬を飲んだり、マウスピースを作ってもらうようですが、なかなか効果が出辛いようです。

 

そして、耐え切れずに、ひろカイロ整体院へ駆け込んでくるのですが、

 

多くの方が改善し、『もっと早く来れば良かった。。。』 と、施術終わりにつぶやく方もいらっしゃいます。

 

顎が開かないのって、本当に辛いんですよね。

 

 

 

 

顎関節チェック

 

さて、簡単に顎の動きのチェックをしてみましょう。

 

 

まずは顎の開きから。

 

口を大きく開けてみましょう。

 

指が縦に何本入りますか?

 

正しく開けていれば、痛みもなく、少し余裕を保ちながら、3本ほどの指が入っているはずです。

 

 

 

 

続いて、左右の歪みのチェックです。

 

鏡の前で 『いーっ!』 っとしてみてください。

 

前歯の中心線が、まっすぐ揃っていますか?

 

左右どちらかにずれているという場合、顎が歪んでいる可能性があります。

 

 

”ボクシングなどのコンタクトスポーツをしていた” など、今までの過ごし方によって、多少の違いはありますが、

 

この2つのチェックで、顎が正しく動いているかどうかを確かめることができます。

 

簡単にできるので、ご家族同士でチェックしあうのも良いかもしれませんね!

 

 

 

 

 

 

顎関節が正常に動かない原因としては、ストレスである場合が多いです。

 

自律神経のバランスを正常に保つためにも、顎関節の調整というのは、重要なポイントの1つになってきています。

 

”美味しいものを美味しく食べられない”

 

それだけでも、イライラしてしまったりしますから。

 

 

 

 

顎の状態についてなど、詳しくは、ひろカイロ整体院までお問い合わせください。

 

動きの悪い顎関節は、施術によって改善できる場合が多いです。

 

今まで大きな口で頬張ることができなかったという方、まだまだ諦めてはいけませんよ!!

 

 

お問い合せ・ご予約はお電話にて

TEL: 0297-45-9659

 

 

 

 

ひろカイロ整体院
佐々木