自分なりのストレス解消法、持ってますか?


こんにちは。

 

 

ブログプール

 

 

今回は、いきなり写真からスタートしてみました。

 

先週撮ったものなのですが、母校のプールです。

 

高校水泳部のOB・OG会の活動が活発で、いろいろな世代の卒業生が、

 

毎年夏になると、母校のプールに集まってくるのです。

 

2004年卒業の僕も、後輩指導という名目のもと、一足先にプール開きしてまいりました。

 

 

 

 

ストレス発散

 

実は、プールで泳ぐということが、僕にとっては何よりも効果的なストレス解消法なのです。

 

赤ちゃんのころに泳ぎ始め、気が付いた時には水の中にいた僕。

 

半魚人なのかと思うほど、水の中が落ち着きます。

 

また、がむしゃらに泳ぐことで、頭が真っ白になる瞬間があるのです。

 

この瞬間がかなり大事。

 

余計なことが考えられなくなることで、頭の中が整理され、泳ぎ終わればスッキリ!

 

次の日にやってくる、全身の筋肉痛との壮絶な戦いに備えるのです。

 

 

 

自分なりの方法を見つけてみては?

 

このブログをお読みいただいている方は、ストレス解消法をお持ちでしょうか?

 

大事なのは、余計なことを考えられない瞬間を作り出すことです。

 

それが、僕と同じように運動という場合もありますし、

 

人によっては、料理や楽器ということもあるでしょう。

 

自分ならではのストレス解消法が、必ずあるはずです。

 

 

 

現代人の生活

 

職場と家の往復ばかり・・・

 

休みの日は寝て過ごす・・・

 

 

今の日本には、こういった生活を送られている方がかなり多いです。

 

しかし、よっぽど『仕事が大好き!!』という方でない限り、ストレスは確実に溜まってしまいますよね。

 

そして、ストレスに晒され続ければ、当然のことながら自律神経のバランスは崩れていきます。

 

結果、身体が限界に達し、痛みやめまいなどの症状が出てきたり、ひどくなれば ”うつ状態” になってしまう場合もあるのです。

 

 

 

 

まずは試してみることから!

 

では、どうすればいいのか?

 

まずはやってみることです!

 

今までに興味があったけれど、実行できなかったことっていくつかありますよね?

 

そこからスタートしましょう!

 

やってみて、『なんか違うな・・・』と思ったら、次にいくだけですし、

 

『スッキリ!!』となったら、それがあなたのストレス解消法なのです!

 

さぁ、自分なりのストレス解消法がないという方は、今週末、さっそくいろいろやってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

ひろカイロ整体院
佐々木