この曲を聞けば、自律神経のバランスが整ってきます!


こんにちは。

 

 

 

 

みなさんは、日常的に音楽を聞かれますか?

クラシックやジャズ、ポップにロックなどなど、本当に様々な音楽があり、

その好みも千差万別です。

最近、自律神経と音楽に関して、興味深い実験が行われたので、みなさんにもご紹介しますね。

 

 

 

サン=サーンス 『白鳥』

 

サン=サーンスは、クラシックの作曲家です。

代表曲は知らなくても、音楽の授業中に、名前くらいは誰でも聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

このサン=サーンスが作曲したものの中に 『白鳥』 というものがあります。

映画や、フィギュアスケートにも使われたりしているので、ご存知の方もいらっしゃるでしょう。

この曲を聞いてもらい、自律神経にどんな変化があったかを観察するという、シンプルな実験が行われました。

 

 

 

実験の結果は、驚くほどだったそうです。

『白鳥』によって、”自律神経系のバランスが取れた” ”副交感神経優位になった”

という被験者が、全体の85%近くにも昇ったとのこと!

 

 

 

サン=サーンスの『白鳥』のテンポが、脈拍のリズムに近いため、

気持ちが落ち着き、自律神経のバランスが整ってくるのではないかと、

研究者は見ているそうです。

 

 

 

人によって効果に差があるようですが、

最近イライラしている方や、夜なかなか寝付けないという方は、

試してみる価値がありそうです。

 

 

 

ちなみに、ひろカイロ整体院で流しているBGMも、

自律神経のバランスが整えられるものですので、いらっしゃった際には耳を澄ましてみてください。

 

 

 

 

ひろカイロ整体院
佐々木