花粉症対策、一番効果的なのは・・・?


 

こんにちは。

 

 

 

3月になりました。

花粉も飛び始めているようですね。

くしゃみをする回数が、格段に増えたような気がします。

 

 

花粉症対策にもさまざまなものがありますが、みなさんは何か使われていますでしょうか?

ちなみに、院長の滝本はマスク。

今朝、連発でくしゃみしていたので、ちゃんと付けられているかは不明ですが。。。(笑)

 

 

 

では、自律神経的な観点から花粉症を見てみましょう。

ストレスの影響で自律神経のバランスが乱れると、腸内環境が悪化してきます。

その結果、免疫力が落ち、アレルギー症状を引き起こすことが考えられます。

 

花粉症は、アレルギー性鼻炎の一種です。

つまり、ストレスによって花粉症になっているという方も、中にはいらっしゃるのです。

 

 

 

では、腸内環境を正常に保つにはどうすればいいか?

ミネラルを摂りましょう。

亜鉛やマグネシウム、カリウムなどが、現代人の食生活では不足しています。

食品から摂取するのが難しいようであれば、

マルチミネラルなどのサプリメントを上手に活用してみてください。

 

 

こういったミネラルは、ストレス耐性も向上させてくれます。

花粉症などのアレルギーだけでなく、その他の症状にも効果が出てくることもあります。

積極的に摂取していきたいですね。

 

 

 

みなさんも、いろいろな花粉症対策の中から、ご自分に合ったものを実践してみてください。

まず心がけることは、自律神経症状と同様、 『健康的な生活』 です。

少し見直してみるだけでも、かなり楽になるかもしれませんよ!

 

 

 

 

ひろカイロ整体院
佐々木