ガンバレ受験生! 緊張をほぐすための簡単な方法を紹介します。


こんにちは。

 

 

 

駅などで、試験へ向かう受験生を見かける季節になりました。

緊張した面持ちだったり、

親御さんと一緒に試験会場へ向かっていたり、

友達と談笑していたり、

試験前後の行動や表情というのは、人それぞれですね。

 

 

受験の場面に限ったことではないのですが、

緊張している時は、交感神経が優位になっている場合が多いです。

その結果、身体が強張り、息が浅くなり、ひどい時は過呼吸の状態にまでなってしまうことも。

 

 

 

そこまでひどくなってしまうと、試験どころではなくなってしまいますが、

前段階の緊張状態であっても、実力をすべて発揮するのは難しいと思います。

 

 

全力で試験に取り組むために、心がけてもらいたいのが呼吸です。

息を”吐く”方を常に意識するようにしてください。

ゆっくりと長く、しっかりと吐き切ってから、新しい空気を吸う。

この呼吸法では、副交感神経が活性化されるので、変に力が入ったりしないはずです。

試験や、大事なプレゼンなどの前に試してみてくださいね!

 

 

また、ちょっとイラッとしたときにも、怒ってしまう前にこの呼吸法を取り入れると、

少し冷静になって状況を見ることができますよ。

最近、優しくないなぁと自覚している方はうまく呼吸できていないのかもしれません。

 

 

 

 

 

ご予約についてのお知らせです。

現在、日にちや時間帯によっては枠がいっぱいとなり、ご予約いただけないところが出てきております。

ご都合に合わせてご予約いただくためにも、早めのお電話をおすすめいたします。

そのつらい症状を1日でも早く改善させるために、ひろカイロ整体院は全力でサポートさせていただきます。

TEL: 0297-45-9659

 

 

 

ひろカイロ整体院
佐々木