すでにフル稼働しています!!

こんにちは。

 

 

 

 

朝の冷え込みが尋常じゃなかったですね。

 

友人から、積もった雪の写真が送られてきました。

 

『こんなに早く降ると思わなかった…。』

 

とのことですので、この寒さはやっぱりおかしいようです…。

 

 

 

 

 

寒くなってくると同時に気になるのが、

 

乾燥

 

ですよね。

 

 

 

美容の観点から見ても、乾燥は大敵ですが、

 

この時期に気になるのは風邪やインフルエンザなどのウィルスです。

 

例としてインフルエンザをあげてみます。

 

湿度が50%以上の環境であれば、インフルエンザウィルスは、12時間後にほぼ完全に死滅してしまいます。

 

一方、湿度が20%前後であれば、24時間経ってもかなりの数のウィルスが生存しているそうです。

 

もちろん、湿度が高すぎてもカビなどの繁殖が活発になってしまいますので、

 

どんなに高くても60%ぐらいまでに抑えるのが大切なようです。

 

 

 

 

ひろカイロ整体院では、少し前からこんな感じです。

加湿器

加湿器が常にフル稼働!

 

おかげで湿度は50%ぐらいを維持しています。

 

ご自宅に加湿器が無い!という場合でも、

 

洗濯物を部屋干しすると、程良く加湿してくれるので、手軽でオススメです。

 

 

みなさんも健康的な湿度を意識してみてくださいね!!

 

 

 

ひろカイロ整体院
佐々木