自律神経・うつ症状に効果のあるセロトニンを簡単に活性化する方法


こんにちは。

 

 

ひろカイロ整体院で施術を受けている方に、オススメしていることがいくつかあるのですが、

今日はその1つをご紹介しましょう!!

 

 

みなさんは      セロトニン       ってご存知ですか?

 

 

最近では、メディアでも特集されている脳内の神経伝達物質の1つです。

多過ぎず、少な過ぎない量のセロトニンが、しっかりとバランス良く分泌されていれば、

気分は落ち着き、心地よさを感じることができます。

これが、『幸せホルモン』なんて呼ばれる所以ですね。

セロトニンの約90%は小腸に存在しており、残りのうち約2%ほどが、脳内の中枢神経に存在しています。

このたった2%のセロトニンが人間の精神面に、大きな影響を与えているのです。

全年齢に対して行われた研究の結果では、うつ症状や自律神経系症状が出ている人は、

このセロトニン分泌量が、軒並み少なかったというデータも出ているほど。

 

 

 

では、みなさんも、自分と家族の普段の生活を振り返ってみましょう!

 

 

最近運動したのが、いつか覚えていないほど昔ではないですか?

仕事中はPCを長時間使用していませんか?

スマホをいつも覗いていませんか?

生活リズムが昼夜逆転していませんか?

 

 

これらは、セロトニンを不足させる作用のある生活習慣の一部です。

 

 

全部当てはまったという方、

なんとなく身体が疲れやすくありませんか?

不眠がちではありませんか?

 

 

その症状は、年齢が理由ではなく、セロトニン不足からきているものかもしれません。

 

 

では、どんな対策方法があるのでしょうか?

 

とても簡単です。

朝起きたら、朝日を浴びてください。

直射日光を見つめる必要はありません。

眼に陽の光が入るぐらいの場所で、気持ちを落ち着けながらゆっくり深呼吸を5~10分続けるだけで良いのです。

ヨガなどの瞑想をイメージしていただくとわかりやすいかもしれませんね。

 

ほら、これなら簡単ですよね!

騙されたと思って明日からはじめてみましょう!

 

 

最近、大手家電メーカーが、この『朝日を浴びる』というメカニズムを利用した照明を発売したそうです。

目覚めが良くなったという実験結果も出ているので、スヌーズと毎日戦っているという方は、参考にしてみるのもひとつの手かもしれません。

 

 

この日光浴、セロトニンが活性化されるまで時間がかかる場合があります。

まずは2週間続けてみてください。

気持ちがスッキリしてくるのを感じることができるはずです。

 

 

このセロトニンを活性化する方法ですが、まだまだたくさんあります。

今後もこのブログなどでご紹介していくつもりですし、来院されたときにお話することもあります。

 

もちろん、ひろカイロ整体院の施術を受けていただくことで、活性が促されるのは言うまでもありません!

ただの肩こりや腰痛だと思っている方も、もしかしたらセロトニン不足かもしれませんよ?

 

お問い合わせ・ご予約はお電話にてどうぞ。

TEL: 0297-45-9659

 

 

ひろカイロ整体院
佐々木