天気が悪いと頭痛がするという方、必読ですよ!


こんにちは。

 

 

 

綺麗な青空が広がっています。

 

秋晴れですね。

 

一昨日の夜、ものすごい雨が降っていたとは思えません。

 

 

 

 

最近、天気を表す用語で、昔は全く聞かれなかったものが増えてきましたよね。

 

ゲリラ豪雨」 や 「爆弾低気圧

 

などです。

 

 

 

なんとなく、物騒な感じがしてしまうのは僕だけでしょうか?

 

爆弾とか、ゲリラとか・・・

 

 

ちなみに、英語で「ゲリラ豪雨」は、「Cloudburst」となるそうです。

 

直訳すると、雲の破裂となります。

 

局地的に猛烈な雨が降り始める瞬間の映像をご覧になったことがある方にはわかりやすいと思いますが、

 

まさに、雲が破裂したかのように雨が降るので、この言い回しはピッタリですね。

 

気象庁にも、これぐらいのセンスを感じられるネーミングをお願いしたいところです。

 

 

 

 

 

さて、低気圧や台風がやってくると頭痛がするという方、多いです。

 

原因は、頭蓋内の圧力が変化するから。

 

脳内の血管が広がりやすくなって、周囲の神経に刺激を与え、炎症を起こしてしまうのです。

 

 

 

もともと、自律神経の乱れやストレスなどの要因で頭痛が起こりやすい状態になっている方ほど、

 

気圧の変化の影響を受けやすい傾向があるようです。

 

 

 

 

 

天気や気圧の変化は避けようがありませんよね。

 

薬を飲みますか?

 

薬が切れた時が怖いです。

 

やはり、普段の生活習慣を見直すことが、頭痛の症状を和らげるには不可欠です。

 

ほんの少しでも完全にリラックスできる瞬間を持てるように、工夫してみてください。

 

ひろカイロ整体院では、その準備が常にできていますよ。

 

 

 

 

ひろカイロ整体院
佐々木



Fatal error: Call to a member function get() on a non-object in /home/sites/heteml/users/r/e/a/reallize/web/hiro_chiro/wp-content/themes/hiro_chiro/content-single.php on line 12