自律神経・うつ症状には、ハーブティーを試してみてはいかが?


こんにちは。

 

 

 

 

 

 

冷たい雨が降っていますね。

 

こんな日は、スピーカーから流れてくるジャズの音が、

 

雨音と重なって、いつもと違って聴こえてきます…。

 

なんて、最近ジャズを聴き始めた僕が通ぶってみました。(笑)

 

 

 

 

 

さて、朝晩はめっきり冷え込みますね。

 

僕も毎日、毛布にくるまっているのですが、

 

みなさんは、喉が渇いた時、どんなものを飲まれていますでしょうか?

 

お茶?

 

コーヒー?

 

紅茶?

 

ジュース?

 

この辺りが多いと思います。

 

ただ、季節柄、冷たいものを摂るのはあまりオススメできません。

 

内臓がビックリしてしまいますし、冷えにも影響してきます。

 

また、カフェインが含まれているものも控えたいところですね。

 

利尿作用のせいで、冷えが加速してしまいます。

 

これをお読みになっている方の中で

 

ひざ掛けをしながら、

『寒い寒い』と言いつつ、

某スタバのホットコーヒーを飲まれている女性

 

が、いらっしゃったとしたら、それは大変によろしくない状態です。

 

一時的にはコーヒーの熱で暖まりますが、もともとの冷えの影響によってすぐに冷えてしまいます。

 

 

 

 

では、何を飲めばいいのでしょうか?

 

 

 

 

 

個人的には、ハーブティーをオススメしています。

 

種類が豊富なので、その日の気分によって変えることができますし、

 

なによりカフェインフリー。

 

そして、香りを楽しめると同時に、様々な効能もおまけに付いてきます。

 

特に、不眠やイライラ、肩こり・頭痛などの自律神経・うつ症状をお持ちの方には

 

自身を持ってオススメさせていただきます。

 

 

 

 

いくつかハーブティーを紹介させてください。

 

・カモミール

気分をリラックスさせてくれるハーブティー。
優しい眠りに導いてくれるので、寝る前に飲むのがオススメ。
更年期障害や、気分が落ち込んでいるという方にも効果があるそうです。

 

・セントジョーンズワート

抽出した成分は、うつ病の薬に使われていることもあるという植物。
生活習慣などで、バイオリズムが崩れ、不眠がちになっている人にオススメのハーブです。
※薬の成分との兼ね合いによっては、飲めない場合もあるので、意志に確認を※

 

・クランベリー

長時間のPC作業や、スマホゲームをやられている方にぴったり!
肩こりからの頭痛がある方にも効果を発揮!

 

・パッションフラワー

睡眠障害を持っている方にオススメ。
なかなか寝付けない・夜中に目が覚めてしまう・眠りが浅いといった症状に効果が。
眠りを深くするという効能があるそうで、週に数回ほど飲むだけでいいそうですよ。

 

 

 

紹介したのはごく一部です。

 

専門店に行くと、ものすごい種類のハーブティーがありますし、

 

自分だけのブレンドなどができるところもあるようです。

 

いろいろ飲んでみて、お好みの一杯を見つけてみてはいかがでしょうか?

 

この冬は、ハーブティーで暖めながら、健康に過ごしましょう!

 

 

 

 

 

ひろカイロ整体院
佐々木



Fatal error: Call to a member function get() on a non-object in /home/sites/heteml/users/r/e/a/reallize/web/hiro_chiro/wp-content/themes/hiro_chiro/content-single.php on line 12