カフェインと水分補給


こんにちは。
今日は元気通信も更新です!

今日更新のお知らせブログは → こちら

 

『水分摂っていますか?』聞かれたことある方、いらっしゃいますか?
『カフェインは、なるべく我慢しましょう。』こんなことを言われた方もいらっしゃるはずです。

緑茶やコーヒー、紅茶など、世の中の飲み物には、かなりの割合でカフェインが入っているのはご存知かと思われます。
しかし、これらを飲んだとしても、水分補給にはならないのです!

それはどうしてか?
交感神経を優位にさせるから…?
もちろん、それもあります。
自律神経系の症状でお困りの方にとっては、
交感神経と副交感神経のバランスを少しでも整えることが、症状改善へと繋がっていきます。

カフェイン入りの飲み物が水分補給にならない別の理由…。
それは、利尿作用にあるのです。

利尿作用、簡単に言えば、『おしっこが出るように促す』ということです。
さぁ、カンの良い方なら、ここで『なるほどっ!』と思っていただけているはずです。

 

そうです。
尿って、水分ですよね?
それを身体の外に出しちゃうんです。
身体の中に水分を“入れ”たくてコーヒーを飲んだのに、
カフェインは、身体の外に水分を“出し”てしまう。
これでは意味がなくなってしまいますよね。

 

以上が、カフェイン入りの飲み物を、水分補給にオススメしない理由です。
残り短い夏を健康に乗り切るためにも、賢く水分補給していきたいですね!
いくつか、ノンカフェインの飲み物をご紹介します。

・水
言わずもがなという感じですが、王道の水分補給。
・ハーブティー
さまざまな種類が出ていますので、お好みの1杯を見つけてみては?
・甜茶
中国のほのかに甘いお茶。花粉症や喘息などのアレルギー疾患に効果があると言われています。
・ルイボスティー
佐々木のお気に入り♪ 非常に飲みやすい南アフリカ原産のお茶。抗酸化成分があり、アトピーなどの症状緩和に効果があるという論文も発表されています。
・塩レモン水
最近話題の塩レモン。それをお水に入れたもの。はちみつなどの天然甘味料を少し加えてみると、飲みやすくなって良いかもしれません。

 

本日一つ目の更新は → こちら

 

ひろカイロ整体院
佐々木



Fatal error: Call to a member function get() on a non-object in /home/sites/heteml/users/r/e/a/reallize/web/hiro_chiro/wp-content/themes/hiro_chiro/content-single.php on line 12